午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

【人気】カードゲーム「ナンジャモンジャ」にどハマり中

こんにちは!とんちゃんです!

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

最近、ウロウロと子供達とドン・キホーテをお買い物中に

娘が「これ買ってー!」と嬉しそうに持ってきたカードゲーム。

ナンジャモンジャゲーム

 

うちの4歳前の息子から小6の娘まで家族全員で楽しめるとっても良いカードゲームだったのでご紹介させていただきます!!

 

ロシアのオリジナルメーカー「シンプルルールズ社」が2000年に初めて作ったゲームで

ロシアでは当時大人気ゲームとなったようです。

児童心理センターの認定もうけております。

 

日本では、ナンジャモンジャ ミドリと、ナンジャモンジャ シロ

の2種類が販売されており、我が家はシロ(シロの方がなんとなく可愛かったので)を購入しましたが

2種類合わせてのゲームもレベルが上がって楽しいと思います!!

 

ナンジャモンジャの設定

ナンジャモンジャ族と言う一族なのですが、すぐに自分達の名前を忘れてしまうのです。

そんなナンジャモンジャ族に新しい名前をつけてあげましょう!

 

ゲームルール

箱の中には12人のナンジャモンジャ族の絵柄のカードが5枚ずつ入っています。

 

2人〜6人で、ナンジャモンジャカードをより多く集めた人の勝ちです。

 

①カードを裏向きに山札としてテーブルに置きます。

②適当に決めた順番で山札から1枚ずつカードを表向きで、中央においていきます。

この時、参加者全員、同時に見えるように置きましょう

③カードをめくった人は、そのナンジャモンジャに名前をつけて全員に伝えます

④それを1人づつ繰り返し名前を付けていきます。

前に名前がついたナンジャモンジャカードが出た場合いち早くその名前を叫べた人が、表向きカードを全てゲットできます。

⑥もし、全員が名前が思い出せないカードだったらめくった人が名前を付け直してあげましょう!

 

ゲームの目的

ナンジャモンジャは何かに似ているようで、似ていない。けれど、特徴が山ほどあるので人によって特徴の捉え方が全然違うので面白いです。

見た目で名付けてもいいですし、なんとなく名前を当てはめても面白いです。

特徴が、山ほどあるから、何回ゲームを繰り返してもいくらでも「新しい名前」が浮かんできます。

 

「想像力は知識よりも重要」

このゲームは想像力はもちろん、記憶力、決断力、沢山の力を養えるすごいゲームです!家族のコミニュケーションや、子供達の思考の方向性など親にも子供達を感じ取れる大切な時間が確保できるゲームだな!と感じました!!

 

 

ぜひ!お子様と一度遊んでみて下さい!

 

読んでいただきありがとうございました!