午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

お値段以上?!大満足!ニトリの【オーダーカーテン】

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト

こんにちは!とんちゃんです。

今回は家づくり。以外と後回しになってしまう

オーダーカーテンについて書かせていただきます。

 

我が家で、1番後回しに考えていたカーテン

完成間近の家の中を見てからカーテンを決めようとのほほんとしていたのですが、工事はだいぶ遅れ、入居の3週間前にやっと、なんとか室内を見学できました。

それからオーダーカーテンの店選びから始めたので、もちろん。入居までにカーテンは間に合わず。3日間カーテン無しの近所に丸見えのクロちゃん生活は本当に辛かったのです。

 

そんな中めっちゃ急いでくださったニトリさん!クロちゃん生活が3日で済んだのもニトリさんのおかげでした。

 

 

オーダーカーテン数店を回って見積もりを比較しましょう!

我が家では地元のカーテン屋さん2社とニトリさんの見積もり依頼をお願いしました。

我が家のカーテン取り付けの予定での窓数16ヶ所

予算20万を目標に、初めての見積もりは

地元カーテン屋さん2社28万円

ニトリさん25万円

予算はネットで調べてだいたいこれくらい?の予算でしたが、窓数が多いので余裕で予算オーバー。

 

地元のカーテン屋さんとニトリさん、何が違う?

 

地元のカーテン屋さんはカーテンレールは全て1番安い普通のカーテンレールでの見積もりでした。何故高かったかというと、カーテン生地です。トルコレースや、色んなデザインのカーテン生地が沢山!!柄物のカーテンを付けたい!となれば地元のカーテン屋さんを選んでいました。

 

ニトリさんは、柄のカーテンの種類は少ないです。レースカーテンも機能性重視の物が多い印象でした。ですが、カーテンレールは比較的安く、可愛いレールが沢山ありますし、ロールカーテンなども、好みの生地で作ってもらえるので部屋を同じカーテン生地で揃えやすいです!

無地のカーテンで可愛らしいカーテンレールでアレンジするならニトリさんです。

我が家のメインの大窓のカーテンレールです↓

f:id:tontyannsann:20190417103627j:image

 こちらのカーテン、ミラー遮光レースにあまり遮光性はないですが一番ニトリさんで白に近い色のカーテン。2枚ヒダになります。

私達は、無地のカーテンでよかったですし、カーテン生地の事ばかり考えていたので、ニトリさんのカーテンレールの提案は魅力的でした!

それでも予算オーバーな件も、ニトリさんでは、何個かのあまり開け閉めしない窓はカフェカーテンで代用。子供部屋は、既製品のカーテンにして、絞って、絞って22万円にまで落としていただきました!オーダーカーテンはその店舗のオーダーカーテン専門の店員さんが全て対応してくれ、アドバイスも最近の家に合わせた若々しい提案を次々と出してくれてとても良い印象だったのでニトリさんに決めました。

 

見積もりから設置までの流れと期間。

見積もりが終わったら、採寸の予約を入れます。住宅に来てもらい窓の寸法、カーテンが設置可能かどうかを見てもらいます。採寸でニトリさんの場合5800円くらいかかりました。(他の2社も採寸は同じく5800円、もしくは値段により無料になるところもあります。)

入居まで3週間。

見積もりから1週間後に予約が取れ、採寸してもらい、カーテンが設置可能か見てもらうことに。いざ採寸すると、カーテンが設置できない個所やカーテン種類変更(ロールカーテンは付けれなかったり)個所が何個かあり、見積もりも変更し直しでしたが、しっかりチェックしていただけて、とても丁寧な採寸でした。

変更箇所はこちら↓

f:id:tontyannsann:20190417103222j:image

パントリー兼喫煙所に繋がるスペースと、キッチンとの間仕切りに可愛らしいカーテンを。。と考えていたのですが。

パントリーの扉が開かなくなる為付けれませんでした。

今は楽天で購入した暖簾を画鋲でとめて使用しています。

 

 

 採寸が終わってから、カーテン注文まで3日間の内にカーテン生地などを最終決定するために3度目のニトリさん店舗へ行きます。最終決定見積もり価格はカーテンをつけなかった箇所が3か所あり、20万8千円となりました。

 

カーテン注文から1週間から2週間でオーダーカーテンが出来上がり、

設置工事の予約になります。

 

我が家は、ニトリさんが急いで対応してくれ、偶然設置工事の予約も

入居の3日後に取れたので、なんとか3週間と3日で設置完了できましたが

オーダーカーテン、エアコン、テレビ配線、ネット回線工事は

新居が工事可能になれば、出来るだけ早めに進めたほうがいいです。

 

読んでいただきありがとうございました。