午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

【ゴム跳び】今の子はあまり知らない??

こんにちは!とんちゃんです。  

f:id:tontyannsann:20190505200049j:image

今日は子供の日でしたので、

普段極力、外に出ないとんちゃんですが、ずーっと外遊びを子供達と堪能しました。

 

小学生の我が家の娘たち。学校では「折り紙」と「あやとり」は持ち込みオッケイみたいで、よく持って行ってます。

私の小学生時代。。。22〜25年前??に

取り憑かれたように女子達が募って遊んでいた遊び。

 

ゴム段(ゴム跳び)

f:id:tontyannsann:20190505192051j:image

 

皆様はご存知でしょうか?

うちの子達は全く知らず、今日慌ててゴム段にトライしてみました!

 

パンツゴムを足首にかけて

パンツゴムを踏まないよう軽快にノルマをクリアしていく、失敗したら次の子に交代します。

 

小学生時代、毎日これに明け暮れ、全てクリアできた女子は一線置く存在に。。。!

もしくは失敗すると交代なので、最後までクリアとなるとなかなか次の人に替わってあげれないので、

仲間外れにされます。

女の世界は出る釘も容赦なく打たれるのですね。

 

最低3人の人材が必要なゴム段。

人数が足りない時は、椅子の足にパンツゴムをかけて一人でします。

それはそれは、切ないのですが、なぜかパンツゴムに取り憑かれていた女子達はそこまでしてゴム段(ゴム跳び)がしたかった。

 

初めてゴム段をした娘達。

思ったほどジャンプ力がないのか、よく引っかかっていました。

でもやはり、女子達を虜にするゴム段。

2時間みっちり楽しみました。

 

30歳を過ぎた女がゴム段をした結果。

頭は小学生のままなのに、身体は違う。。

必死でやりましたが、ジャンプの衝撃が体中に響き、しんどい。。。

 

いい運動ですネ。

 

地域によってもルールや、ゴム段などの呼び名は違うと思いますし、知らなかったのはうちの地域だけなのかもしれませんが。。。

 

ハッ!!と思い出した方、是非お子様とトライしてみてください!!

 

読んでいただきありがとうございます!