午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

【母の日】ハーバリウムのボールペン

こんにちは!とんちゃんです!

ボケ〜っとゴールデンウィークを過ごしていて

すっかり忘れていました。

 

母の日...。

 

慌てて、娘ちゃんと、だいぶ流行からそれてきましたが、ハーバリウムのボールペンを作りました。

f:id:tontyannsann:20190507150756j:image

 

 こちらは娘作!ちょっと空気が入っちゃいましたが、

 

サポートしてあげれば簡単に作れます。

 

 

値段は、オイルはちょい高めですが、

最近はドライフラワーも小さい物ならだいぶ安く買えるし、子供達でも楽しく作れます。

 

準備するもの

 

f:id:tontyannsann:20190507192617j:image

まず、ボールペンの先部分とシリコンキャップを外し、ボトルのみにします。

たまに液漏れする物もあるので、水を入れ漏れがないかチェックし、完全に乾燥させてから作業に入ると良いです。

 

ボトルに少しだけオイルを注ぎます。

 

f:id:tontyannsann:20190507192941j:image

ドライフラワーやビーズを一つづつ入れては、また少しオイルを注ぐのを繰り返すと綺麗に空気が抜け、ドライフラワーが片寄らないのでやりやすいです。

ビーズは重たく、沈みやすいので位置に気をつけましょう。

 

f:id:tontyannsann:20190507193236j:image

すみません。ピンボケしてますが、

ドライフラワーを入れ終わったらスレスレまでオイルを注ぎます。

 

ここから、シリコンキャップを空気を抜きながら入れるのですが、オイルが漏れるのでアルコールを含ませたティッシュを横に用意しておきます。

 

f:id:tontyannsann:20190507193453j:image

シリコンキャップは指だけで押し込もうとしても、空気圧で入っていきません。

なので、ピンセット(私は竹串を使用しました)を隙間に挟み、空気を抜きながらシリコンキャップを押し込んでいきます。

 

流れたオイルを拭き取って

ボールペンの先を付け完成です。

f:id:tontyannsann:20190507193735j:image

とっても簡単ですよ!

ドライフラワーをオイルの中でやたらと動かしたりするとオイルが汚れてしまうので一発勝負で決めましょう!

あとは色合いとドライフラワーの種類、花が浮く位置でも、雰囲気は変わってきますので、

よく作戦を練ってから実行しましょう。

 

少し空間を開けてドライフラワーを配置すると綺麗に仕上がります。

今回使用した物はこちらで購入しました。

安かったので。

 

既成品は失敗なくかわいい!

プレゼントに是非いかがでしょうか?

 

読んでいただきありがとうございました!