午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

犯罪者に多く見られる【サイコパス】について

こんにちは!とんちゃんです。

昨日、不審者についての対応のお話をさせていただきましたが、

 

 

 

今日は犯罪者に多く見られる、サイコパスについてお話します。

 

最近は交通事故のニュースが多いですが、

ポツポツと、気温が暖かくなってくると出てくる、児童殺人、性犯罪などのニュース。

母親としては本当にいたたまれない、目を背けたくなるニュースが過去に何件もありましたね。

 

何故犯人は、殺さなくてはいけなかったのか。。。

普通の人なら、どれだけ考えても理解できません。

 

それは何故かと言うと。

 

サイコパスの要因があるからです。

サイコパス、または、精神病質(せいしんびょうしつ)とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使われていて、その精神病質者をサイコパス(英: psychopath)と呼びます。

 

サイコパスは、簡単に言うと、自分の事しか考えられない。他人や、世間体を気にかける事が、全くない為、欲望のままの行動にでる、精神疾患になります。

 

サイコパスになる原因

サイコパスになる原因として考えられるものには諸説ありますがはっきりとした原因は分かっていません。

一般的には先天性とも言われますが、しっかりとした裏付けがないというのが現状です。

 

サイコパスの脳内神経。

サイコパスは、人が興奮したり、喜びを感じる時に分泌されるドーパミンを普通の人より、より多く欲するのです。

そのドーパミンを受ける「受け皿」が異常に小さいがために、ドーパミンを感じる事が出来ず、より多くドーパミンを作り出す為に、強い刺激と欲求を満たそうとします。

それが殺人や、性犯罪に繋がるケースがあるのです。

 

サイコパスの特徴。

自分の周りにもいるかもしれないサイコパス

しかし、普通の生活では、なかなか見つけ出す事は難しいです。

 

自己中心的な考え

サイコパスは、他人の立場になって考えることが出来ず、自分以外の人間はチェスの駒のような「物体」だと捉える傾向があります。

自分の事しか考えられないので、「お前のせいでこうなった」など、自分中心の発言をします。

後は、愛嬌が良い。とも言います。愛嬌を良くするのも他人の為ではなく、自分を好かせて服従させたい。自分の下に置きたいなど自分中心の考えから取る行動です。

 

恐怖を感じない

サイコパスは「恐怖」という感情を認識できないのだそうです。

例えば、普通の人の場合、恐怖を感じている表情をみれば、それが恐怖という感情を表していることはすぐに分かりますが、サイコパスの場合、その表情が一体何を意味しているのかが理解できないのです。

サイコパスの傾向が見られる人の脳を調べてみると、恐怖を司る部位の機能が非常に弱いのだそうです。

このため、サイコパスは他人が恐怖を感じているという事実が把握できず、また、自分自身の恐怖を表現することもできません。

一方で、「恐怖」以外の感情(喜び、悲しみ、怒りなど)については通常の人と全く同じように理解できます。

 

サイコパスは臭覚が鈍い。

サイコパスは臭覚が鈍い傾向があるようです。

遺体と一緒に生活していた。。。なんてのもそれが原因なのでしょうね。

 

f:id:tontyannsann:20190510161731j:plain

慢性的に嘘をつく。

小なり大なり、平然と、半ば自動的に嘘をつく傾向があるようです。人間には、嘘をつくか、正直な発言をするかの葛藤がありますが、サイコパスはその葛藤がなく、即座に嘘をつく判断をしているようです。

 

ネットの荒らしもサイコパスの仕業?

ネット上のコメント欄などを荒らすのが好きな人は、「サディズム(加虐趣味)」「ナルシシズム(自己陶酔)」「マキャベリズム(目的のために手段を選ばない)」といった特徴に加え、「サイコパス」の特徴を持っている傾向が強いのだそうです。

また、「荒らし行為」の頻度が高い人ほど、そういった「ダークな特徴」も強く現れるそうです。

さらに、掲示板やコメント欄での「荒らし」のみならず、例えばオンラインゲームにおける迷惑行為にも当てはまると考えられています。

 

 最後に。

とんちゃんは、以前障害者施設で数年働いていたので、利用者と向き合う為にもサイコパスについて興味がありました。

精神病患者でサイコパスを疑うような、利用者は沢山いました。

たとえば、ストーカー行為を繰り返す人。

良く聞いたのは、過去の人間を思い出し「アイツのせいで、こうなった。」と発言する人はよく居ました。

明らかに自己中心的な行動しか取れない人。

カッターを突き付けられた事もあります。

皆さん、病気と向き合って必死に日々を送っている中、全く病気を気にしない人に多く見られました。

そんなサイコパスの要因があると思うけど分からない。

ハッキリしないのがサイコパス

 

 

難しい物ですね。

 

 

サイコパス、どれだけ考えても理解は難しいですし、サイコパスにはなれないけど、サイボーグにはなりたいと強く思っている。とんちゃんでした。

 

読んでいただきありがとうございました!