午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

【セルライト】着圧レギンスの失敗談

f:id:tontyannsann:20190513215614j:plain

 


こんにちは!とんちゃんです。

ゴールデンウィークが終わり、予定通りダイエットを開始したとんちゃん。

 

私のダイエットは、

10分エクササイズ!!などの時間を奪ってしまうエクササイズが苦手で続きません。

そのたった10分でもエクササイズのみに時間を使うのがなぜかやらない日が出てきてしまうのです。

 

なので「ながらエクササイズ」ばかりやっています。掃除機かけながらスクワット。

食器洗い終わるまで足下せませんゲーム

野菜炒めに火が通るまで空気椅子ゲーム。

お風呂上がり、化粧水つけながら足あげ。染み込むまで下せませんゲーム。

 

罰ゲーム的に耐えるのが好きなようです。

 

ながらエクササイズをしていると

どうしても頼りたくなるのが、

 

着圧レギンスや、ガードル。

痩せたい!と思えば思うほど、自分を追い込みたくなるので

締め付けが強い物を選びがち。。。ですが、

苦しい。。。となるほどの物は避けていただきたいのです。

何故かと言うと。

 

あっという間にセルライトができてしまいます。

数年前、キッツいガードルを常に履いていた時期がありました。

ふと、見ると裏太ももからお尻にかけて、、、

なんとか消す事は出来たものの、本当にセルライトは見すぼらしい!ショック大でした。

以後、ダイエットだけでなく、セルライトや、たるみはものすごく気にするようになりました。

f:id:tontyannsann:20190513221622j:plain

 

 そもそもセルライトとは??

セルライトとは、主に女性の太ももの裏側や外側、お腹などにあらわれる、ボコボコとしたオレンジの皮のような皮膚の凹凸の変化です。セルライトと通常の脂肪は、構成するものが同じです。そのため、医学的にはセルライトは特殊なものではなく、ごく普通の脂肪とされています。しかし、通常の脂肪とはその形態が違って見え、ボコボコして触ると硬く感じられます。

 

セルライトの種類

脂肪型セルライト
運動不足や食生活の乱れによって生じた肥満が原因で、血液やリンパの流れを阻害し、老廃物が脂肪細胞の中に蓄積し、膨張することによって生じます。一番多い種類で、全体の50%を占めるといわれます。一般的なダイエットによってセルライト解消の効果が期待できるため、比較的解消しやすいタイプといえます。 

 

むくみ型セルライト
むくみや冷え性などの体質の人がなりやすいため、女性に見られることが多い種類です。脂肪の周辺に老廃物や水分がたまることによりつくられます。全体の35%を占める、よく見られる種類です。

 

線維化型セルライト
脂肪細胞の周囲にコラーゲン線維が沈着し、ボコボコ感が強く現れるセルライトです。全体の10%を占めるといわれています。強く固まっているため、解消するには美容医療の専用機器が適しています。

 

筋肉質型セルライト
身体を鍛えていた人が運動をやめた場合など、急激に筋力が低下することでつくられるセルライトです。一番少ない種類で、全体の5%ほど見られます。除去がとても難しいタイプで、エステと自宅でのセルフケアを併用するなどして、解消には長い時間が必要になることが多いです。

 

ガードルや着圧レギンスによってできたセルライトは脂肪型セルライト、もしくは締め付けで身体が浮腫んでできる、むくみ型セルライトと言えると思います。

 

着圧レギンスやガードルの選び方

 

    • 着圧レギンスやガードルもあまり締め付け過ぎないサイズの合った物を選ぶ
    • 伸縮性の良いものを選ぶ
    • リンパマッサージ効果のあるものを選ぶ

 

リンパマッサージセルライトスパッツ

最近よく見かけます!!名前の通り、リンパ、セルライトにも効くので

私は買いました!昼間履いて過ごしたり。ジーパンをはくときに使っています。

もっとキツク苦しいのかと思いきや、良く伸びるので思ったより楽でした。

 

マジカルスリマー

どちらかと言うとヒップより、くびれ重視。

M~L・L~LLサイズの展開になってます。

 

寝ながらメディキュットシリーズ

夜用は、メディキュットシリーズです。サイズも3サイズほどあるので

ちょうどいいサイズを購入しましょう。

 

セルライトを予防するには、

運動が一番です。アイテムを使ってサポートもとっても良いですが、頼りすぎても痩せないのです。

最終的には、食事管理と、程よい運動が

ダイエットの勝敗を左右します。

 

使い方一つで、

やっちまったー!!がないよう、後悔の無い痩せ方をしたいですね。

 

気温も上がってきて、夏が近づいてきました。。。

気合い入れていきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!