午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

電子レンジも炎上。

こんにちは!とんちゃんです!

 

昨日、 こんな記事の文章に、

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

炎上じゃなくバズる事を目指して。。。

と書いている最中。

 

我が家の電子レンジは炎上しておりました。

 

f:id:tontyannsann:20190526001619j:image

 

パンをチンした。。。

と次女。

 

何してこうなった??!!

 

真っ黒なパンと真っ二つの皿。。。

煙は漂ってるわ

家中焦げ臭いわ。

 

 

最近小4になり、電子レンジを巧みに使いこなしていた次女。

パンはチンすれば柔らかくなる物と思っていたみたいです。

前日にパン屋さんで買ったきな粉揚げパンをチンして、少し食べていたら時間が経ち、硬くなったらまたチンする。を繰り返した挙句こうなったのです。

 

丸焦げの原因は?

まず、揚げパンだった事で水分が少なかった。

チンを繰り返し、水分が飛んでしまっていた。

 

電子レンジ調理は、水分が少ない箇所から焦げてしまいます。

 冷凍食品なども、長い間冷凍されていると水分が飛んでしまっていて焦げ付く原因になります。

 

今回は、親が焦げ臭さに気づき、すぐ温めを止める事が出来ましたが

発火の原因や、電子レンジの故障にもなるので

 

お子様には、電子レンジだから、オール電化だから。と安心しきったらいけないのだと痛感しました。

 

ピッとすれば温まるってだけではなく、

電子レンジの使い方と、危険性、チンしたらいけないもの。など、改めて説明しました。

 

ちなみに、次女は大好きなきな粉揚げパンが灰になってしまったのがショックで、ずっと悲惨な姿のきな粉揚げパンを見つめていました。

食いしん坊め!

 

皆さまも電子レンジの使用は気をつけてくださいね。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村