午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

【簡単】可愛いフリルの作り方

 

 

 

 

 

こんにちは!とんちゃんです。

ただ今、娘のでっかい内ばき用ズック袋を製作中。

 

フリルを付ける予定なのですが。

フリル。なんといっても可愛い!

作ってるだけでもキュンキュンします。

今回は意外と簡単!!ミシンで出来ちゃうフリルの作り方をご紹介します。

 

f:id:tontyannsann:20190606201632j:image

 

布サイズ

横の長さ。

今回は30㎝幅にあわせたいので41㎝の長さを準備しました。

お好みの長さ+3分の1の長さ+縫い代1㎝

 

もっとヒダを増やしたい時はもう少し長めに取りましょう。

 

縦の長さ

今回は6㎝です。

お好みの長さ(3㎝)+2㎝+縫い代1㎝

 

 作り方

①ほつれ止めの為上部意外は縫い代5㎜から1㎝を縫います。

 

②布上部を1㎝間隔で一直線に縫います。

ポイント

・ミシンの縫い幅を一番大きいものに変えます。

f:id:tontyannsann:20190607191942j:plain
f:id:tontyannsann:20190607195711j:plain


我が家のミシンだとDの幅です。

返し縫いはしません。

縫い始めと、終わりの余りの糸は長めに取ります。

 

 

 

 

③縫い終わったら、上下2本の上糸だけを一緒に取り、ギャザーを寄せていきます。

f:id:tontyannsann:20190607201254j:image

布を寄せては、奥に流して。を繰り返します。

左右少しづつしていくと、簡単です。

 

④お好みの長さまでギャザーを寄せたら、

糸を束ねて結びます。

 

⑤ギャザーを寄せた部分だけアイロンをかけて

しっかりクセをつけます。

f:id:tontyannsann:20190607201813j:image

 

これでフリルの完成ですー!!

とっても簡単です。

 

 

 

続いて、2段フリルにして取り付ける作業をご紹介。

f:id:tontyannsann:20190607203206j:image

お好みの幅の布、またはバイアステープ

今回は、4㎝幅(2㎝+縫いしろ2㎝)×30㎝

①フリル1枚とバイアステープを仮留めします。

②フリルの縫い糸が見えないようキッチリ合わせて縫います。

 

2段目ねフリルを取り付けていきます。

f:id:tontyannsann:20190607203311j:image

③1段目のフリルの下、幅を1センチ程度空けて縫っていきます。

 

 

f:id:tontyannsann:20190607203529j:image

 

完成ですー。

取り付けたい布と同色のフリルだと

派手すぎず、程よく可愛くなります。

 

 最後に。

O型とんちゃん、

説明も、採寸も雑で申し訳ありませんが、

フリルなら採寸の多少のズレも大丈夫!!

 

大雑把なとんちゃんでも可愛く出来る

簡単フリルでした!

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村