午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

流行りの【スライム作り】事故に注意!

f:id:tontyannsann:20190611153406j:plain

 

 

 

 


こんにちは!とんちゃんです。

 

ちょっと前からブーム再来のスライム。

我が家のお子達もスライムに夢中で

ちょっとでも暇ができればスライムを作って遊んでいます。

 

 

スライム作りはとっても簡単

スライムの材料は

  • 洗濯のり
  • ホウ砂

 

たったこれだけ。

スライム作りはすぐ手に入る材料で

混ぜ合わせるだけなので簡単に作れちゃいます。

 

色を出したり、シェービングフォームでフワフワ感を出したり、

ラメなどを足して可愛くしたりとアレンジが沢山ある事が子供達は惹かれるみたいですね!!

 

危険な材料

私の中で

材料もたったこれだけだし、スライムの危険性と言えば誤飲くらいだと思っていましたし、あまり危険性について考えた事がありませんでしたが、

実は、スライム作りに欠かせない、ホウ砂。

これが無いと、スライムが固まらない訳ですが。

 

ドラッグストアの消毒液コーナーに普通に並んでいるホウ砂学校の理科の授業などにも使用したり

あまり抵抗がなかった薬品ですが

ホウ砂、結構な毒性があるようです。

化学薬品のホウ砂の毒性についてご紹介させていただきます。

 

 

ホウ砂は家庭では、うがい薬や洗眼用の消毒薬として使われている薬品。

7才以下の子供では、5g以下でも、激しい嘔吐や、下痢、ショック症状、最悪の場合には死に至るケースもあります。

 

傷がある手で触ると傷口から薬品が入り込み

薬品やけどやかぶれなどの症状もあるようです。

 

 

ホウ砂の取り扱い

  • ホウ砂は、子供達の手の届かない所に保管して下さい。
  • ホウ砂は、粉状で販売されていますが、飽和水溶液にしてからお使い下さい。
  • ホウ砂の水溶液は、ジュース等の容器に入れないで下さい。(誤飲を避ける為)
  • 水溶液であっても、できるだけ大人の手で扱われることを、おすすめします。
  • 余った水溶液は、すぐに捨ててくださいね。

 

 

乳幼児にはスライムは触らせない事


香り付きのスライムや、ゼリーのような美味しそうな感じ。。。
赤ちゃんはついつい口に持っていきたくなります。
スライムの誤飲は窒息の危険性も高いうえに、中毒症状がとても
怖いので、赤ちゃんには触らせないようにしましょう。 

 

 

スライム作りは必ず大人が付き添って!

 

我が家のお子は、目を離した隙に

スライムに大量のヘアオイルなどを投入していて(いい匂いになるから)ビックリした事があります。

素晴らしい発想ですが、急にとんでもない思いつきを発揮する子供達。

化学薬品が入っているため、何に化学反応を起こすかもわかりません。

 

スライム遊びをする時のお子様との約束次項。

遊ぶ前に必ずお約束しましょう。

 

  • 大人から隠れて遊ばない。
  • なんでも混ぜない。
  • ホウ砂は子供だけで触らない。
  • 口に入れない。
  • スライムを触ったら必ず手を洗う。
  • 布製品(カーペットやベッドの上)でスライムを触らない。

            ☆ついたら取れません。

 

 

事故なく楽しく遊べたらいいですね。

 読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村