午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

小学生の英語の授業がスパルタな件

 

f:id:tontyannsann:20190613153739j:plain

 

 

 

 

 

こんにちは!とんちゃんです。

 

 

英語の授業。昔と今の違い 

今や、小学校3年から。早い学校は1年生から英語の授業が導入され、

国語の授業より、英語の授業の方が授業時間が多くもなってきている時代。

 

来年からは中学1年から

オールイングリッシュの授業になります。 

まさにうちの長女は来年中学生。

オールイングリッシュ第一世代となるわけですが。

 

今の小学校高学年からの英語の授業内容。

私達の世代が中1で習った内容より遥かに上なんです。

 

英語の授業。

私が記憶にあるのは

my name is kumi

 ooh!!octopus?!!

はい。これだけです。

クミと、オクトパスしか記憶にございません。

 

小6の娘の教科書をみると

「中学校に入学して、やりたい事を1分間スピーチしましょう」

 

え?!英語をまともにやり出して、すぐスピーチ??

文法とかいつ習ってんの??ってなります。

文法は最低限だけ習うらしいのです。あとはひたすら聞く。話す。日常会話中心の授業内容です。

 

私の世代からするとちんぷんかんぷんです。

 

 

f:id:tontyannsann:20190613154552j:plain

 英語が嫌いになる子多数

ただ、これだけ内容の濃い授業をしているので

先日授業参観でみましたが、

授業はかなりスパルタでした!!

 

分からなければ終わる。

覚えられない。分からない。って子が出ないよう、

1授業で何度も

1人1人立って、発表するのです。

 

おかげで英語の授業が大嫌いになって

英語がある時は休んでしまう子も少なくないようです。

 

 

分からないじゃ済まされない時代

英語だけじゃなく、どの科目も昔とくらべ

内容がかっつめ。

算数は、成績順で2クラスに分けて授業をしています。

どの科目も分からないままにしておけば

下の下まで追い込まれてしまいます。

大きくなればなるほど分からない事に対して

「逃げる」「誤魔化す」事をするようになってしまいます。

現に長女の話を聞いていて、分からないから

宿題をしない。体調が悪かったと誤魔化しつづけ、

挙句に孤立している子が居たりします。

そんな子のお母さんほど、習い事の事ばかり気にされていたり、子供がこんな事になっているとは気にもしていません。

そうなってくると精神的にかなり追い込まれるのでは。と思います。

 

 

学級懇談会では習い事の話ばかり

 

宿題は100分毎日です。

習い事を掛け持ちしていようもんなら、プライベートは一切無し。

クラスの子でお風呂も入らず疲れきって寝てしまう日々が続き

クラスで異臭騒ぎがあった話も多々あります。

 

そんな中でもうちの次女のクラスは、何故か多いのですが、習い事を3個、4個と掛け持ちして、習い事に行きたくない!って言うのですが、どう対応していますかー??なんて話しています。

当たり前だろ!!!と突っ込みたくなりますが。

もっと子供を見てあげて欲しいな。と感じます。

 

我が家は

やはり学校の勉強を最優先で考え、

ストレスや疲労を溜め込まないため、親が把握、サポートできる範囲を考えて習い事は

今のところピアノのみ。

 

塾なども、本人が心から学びたい目標が出来た時でいいと考えています。

それより、お金の増やし方。経済の在り方を教え

広い目線で物事を見れる気持ちの余裕を持たせたいです。

 

 

結果。

英語からだいぶそれてしまいましたが。。。

授業について行かせたい。かつ穏やかに日々を過ごして欲しいと考えると

習い事は小学校入学前、小学校低学年のうちにやるのがいいのでしょうね。覚えるのも早いですし、とても身につく年頃です。

子供にはいい学校に入って立派になってもらいたい!と願いますが

障害者施設に勤めていた私からすると

子供の頃の「逃げ場のないストレス」は必ずどこかで人生にダメージを与えます。

どうか、子供達の限界を見定めて貰いたいです。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村