こんにちは!とんちゃんです。
英語の授業。昔と今の違い
今や、小学校3年から。早い学校は1年生から英語の授業が導入され、
国語の授業より、英語の授業の方が授業時間が多くもなってきている時代。
来年からは中学1年から
オールイングリッシュの授業になります。
まさにうちの長女は来年中学生。
オールイングリッシュ第一世代となるわけですが。
今の小学校高学年からの英語の授業内容。
私達の世代が中1で習った内容より遥かに上なんです。
英語の授業。
私が記憶にあるのは
my name is kumi
ooh!!octopus?!!
はい。これだけです。
クミと、オクトパスしか記憶にございません。
小6の娘の教科書をみると
「中学校に入学して、やりたい事を1分間スピーチしましょう」
え?!英語をまともにやり出して、すぐスピーチ??
文法とかいつ習ってんの??ってなります。
文法は最低限だけ習うらしいのです。あとはひたすら聞く。話す。日常会話中心の授業内容です。
私の世代からするとちんぷんかんぷんです。
英語が嫌いになる子多数
ただ、これだけ内容の濃い授業をしているので
先日授業参観でみましたが、
授業はかなりスパルタでした!!
分からなければ終わる。
覚えられない。分からない。って子が出ないよう、
1授業で何度も
1人1人立って、発表するのです。
おかげで英語の授業が大嫌いになって
英語がある時は休んでしまう子も少なくないようです。
分からないじゃ済まされない時代
英語だけじゃなく、どの科目も昔とくらべ
内容がかっつめ。
算数は、成績順で2クラスに分けて授業をしています。
どの科目も分からないままにしておけば
下の下まで追い込まれてしまいます。
大きくなればなるほど分からない事に対して
「逃げる」「誤魔化す」事をするようになってしまいます。
現に長女の話を聞いていて、分からないから
宿題をしない。体調が悪かったと誤魔化しつづけ、
挙句に孤立している子が居たりします。
そんな子のお母さんほど、習い事の事ばかり気にされていたり、子供がこんな事になっているとは気にもしていません。
そうなってくると精神的にかなり追い込まれるのでは。と思います。
学級懇談会では習い事の話ばかり
宿題は100分毎日です。
習い事を掛け持ちしていようもんなら、プライベートは一切無し。
クラスの子でお風呂も入らず疲れきって寝てしまう日々が続き
クラスで異臭騒ぎがあった話も多々あります。
そんな中でもうちの次女のクラスは、何故か多いのですが、習い事を3個、4個と掛け持ちして、習い事に行きたくない!って言うのですが、どう対応していますかー??なんて話しています。
当たり前だろ!!!と突っ込みたくなりますが。
もっと子供を見てあげて欲しいな。と感じます。
我が家は
やはり学校の勉強を最優先で考え、
ストレスや疲労を溜め込まないため、親が把握、サポートできる範囲を考えて習い事は
今のところピアノのみ。
塾なども、本人が心から学びたい目標が出来た時でいいと考えています。
それより、お金の増やし方。経済の在り方を教え
広い目線で物事を見れる気持ちの余裕を持たせたいです。
結果。
英語からだいぶそれてしまいましたが。。。
授業について行かせたい。かつ穏やかに日々を過ごして欲しいと考えると
習い事は小学校入学前、小学校低学年のうちにやるのがいいのでしょうね。覚えるのも早いですし、とても身につく年頃です。
子供にはいい学校に入って立派になってもらいたい!と願いますが
障害者施設に勤めていた私からすると
子供の頃の「逃げ場のないストレス」は必ずどこかで人生にダメージを与えます。
どうか、子供達の限界を見定めて貰いたいです。
読んでいただきありがとうございます。