午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

ダメもとで試してみて【悪阻】を乗り切る方法

f:id:tontyannsann:20190614153510j:plain

こんにちは!とんちゃんです。

ふと思い出したので、今日は妊娠初期の悪阻(つわり)についてお話しさせていただきます。

 

 

 

 

悪阻のピーク

つわり(悪阻)は、早い人で妊娠4週、一般的には5~6週くらいから始まります。

 

妊娠初期(妊娠4~15週目)の母体はホルモンや自律神経のバランスが安定しない事が原因で、吐き気・頭痛などの体調不良になったり、においに敏感になったりして、食欲がなくなってしまうことがあります。

妊娠8週〜9週あたりが悪阻のピークでもっとも辛い時期になり

12週頃には、おさまっていくと言われています。

 

3人それぞれ悪阻が違った。

とんちゃんは3人お子を出産し、3人ともしっかり悪阻がありました。ひたすら辛い。終わりが見えない辛さ。悪阻さえ無ければ、何人でもお子を産めるのに。

悪阻中の記憶は全部砂嵐のようなジャミジャミな視界の中過ごしていたような気がします。

 

悪阻の症状

 

症状としては

  • 眠い
  • 倦怠感
  • フラつき
  • 気持ち悪い

 

でしたが、ダメな匂いや、食べれる物。食べたい物などは3回ともバラバラでした。

 

 

空腹は気持ち悪さを倍増させる。

気持ち悪くて、食べたくないけど

空腹は気持ち悪さを増してしまうのです。

ダルさ、眠さも加わり、何をしても辛いのですが

ダメ元で食べれる物を探してみましょう。

ちなみに私は、「冷蔵庫で冷やしたキャベツ炒め」が食べれる物でした。

冷やすと、食べれる物もあるかもしれないので

なんでも冷やしてみましょう!

 

意外な必須アイテムは。。。

悪阻でシンドイと弱っている時に

看護婦さんが教えてくれた必須アイテム。

 

とっても意外ですし、食べる気も起きないのですが騙されたと思って試して欲しいのが

 

f:id:tontyannsann:20190614161634j:plain

あめちゃん

 

うっ!!と思ったらすぐ口にいれると。。。

意外や意外。スッと楽になります。

 

  • 人がいる場所。
  • 車内。
  • 買い物中

一番、気持ち悪くなる場面には本気で飴ちゃんに助けられました。いつ気持ち悪くなるか分からないので、常にポケットにはパンパンに飴ちゃんを詰め込んでいました笑

 

食べれそうな味を探して

糖分が気になるのでノンシュガーや、ノンカロリーのものがおススメです。

 

 

必須アイテム 2

ノンカフェインの緑茶。

とんちゃんは悪阻中、死ぬほど緑茶が飲みたかった。。ただ、緑茶のカフェインが気になるので大量には飲めない時に本気で助かったのが

ノンカフェインの緑茶でした。

ノンカロリーだから、初期からの体重管理にも安心だし、ダンボール買いでストックしていました。

 

 

夜行動する。

日中、ダルいし眠いし、訳が分からなくなるくらいなのに、何故か夜は復活するのです。

夜6時頃からは何とか行動できるようになるので、

家事や、買い物は夜にしていました。

土日、子供達とお出掛けもキツイくて

悪阻期間は夜にサーティワンのアイスを食べに出かけたりして楽しんでいました。

無理はせずに、動ける時に行動する妥協も大切です。

 

メンタル維持

妊娠すると、ホルモンの関係もありますが

終わりが見えない辛さ、自分の身体の変化とかなり情緒が不安定になってしまいます。

お腹のベビーの為にも、少しでも穏やかに過ごせるようメンタル維持も心がけましょう。

私の場合は

悪阻はいつか終わると言い聞かせる

今日は妊娠何週目で、悪阻のピークはたった1〜2週間だけ。ピークが来れば悪阻も終わりに向けてカウントダウンが始まるから!!とカレンダーに悪阻何日目か書いていました笑

 

辛い時は全て諦める。

あれもやらなきゃ、コレも今日中に!と考えていると思うほど体が動かず、イライラしてしまいます。

体調が悪い日は潔く諦めましょう。

 

旦那様への対応

どうしても動けないので頼るのは旦那様。

でも、旦那様も所詮他人。

悪阻の辛さを100%理解してくれる訳ないのです。

そんな旦那様にうまくお願いして自分もストレスを溜めないコツ。

 

 

家事が黙っていられないほど雑。

ですが、必ず「ありがとう」「助かるー!」は伝えましょう。

そして悪阻期間だけでも雑でも諦めましょう

 

何個も頼み事をする場合

「食器洗ってほしい」と、旦那様が洗い終わってソファーに座った途端に、「アレ取ってー」と次の頼み事をするのは、めっちゃ嫌がられます。

頼み事をする時は、ソファーに座る前に伝える!!かといって立て続けにアレもコレも!とお願いしても怒られます。

タイミングをかなり見計らいましょう。

 

旦那様も悪阻早く終われー!と願っている。

旦那様の負担も増える訳ですから、旦那様も早く終わってほしい悪阻。悪阻の終わる時期や、ピークがある事も説明して、2人で悪阻終了のカウントダウンをしましょう。

 

 最後に。

つらい悪阻も、自分自身や、のベビーの成長の為。

死にはしないから!!死ぬよりつらいことは無いから!!とたくましく

自分を励ましながら、妥協しながらやり過ごしましょう。

悪阻が終わる頃には、体動など、ベビーの成長を実感できる楽しみが待っています。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村