午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

繰り返す赤い湿疹 肌トラブルの原因は?

f:id:tontyannsann:20190626114541j:plain

こんにちは!とんちゃんです。

梅雨です。気分も重いしジメジメ気持ち悪いこの時期、露出も増えてきて肌トラブルも気になる時期です。

 

 

 

 

肌トラブル赤いブツブツ

毎年、毎年梅雨時期になると、胸からデコルテにかけてと背中、顔の輪郭あたりに

赤いブツブツができます。

ニキビとは違い、赤く、完治する前にぶり返すのです。原因が分からず、病院へいくのも胸なので恥ずかしいし。ボディソープを変えてみたりボディクリームを辞めてみたりするのですが全く良くならず、ずっと悩んでいました。最近やっと原因を知ったのでご紹介させていただきます。

 

一般的なニキビとは

ニキビは毛穴の詰まりと皮脂が原因といわれています。肌のターンオーバーがうまくいかないと、過剰な皮脂が発生して毛穴が詰まって排出されるはずの皮脂がどんどんたまっていく・・・という悪循環に。
すると、その皮脂を栄養とする「アクネ菌」がより繁殖してしまい、炎症を起こして発疹ができてしまいます。これが、ニキビです。

 

 

繰り返す赤い湿疹の原因

一方、背中やデコルテなどからだにできる赤いブツブツは、主に「毛のう炎(毛包炎)」と呼ばれる皮膚の病気で、「黄色ブドウ球菌」などの細菌の他に、「真菌」というカビの一種が原因で起こることも多いといわれています。

具体的には、細菌や真菌(カビ)が毛穴の奥の毛包という皮膚組織層まで侵入し繁殖することで、毛穴のある場所にボツボツした発疹ができ、周囲に赤みが見られるようになります。こういった赤いブツブツ、これがいわゆる「からだニキビ(毛のう炎)」です。

 

真菌(カビ)とは?!

おまえ、カビ生えたの?!きったねー!!と旦那に指を指されたとんちゃんですが、真菌(カビ)は、実は普段から健康な皮膚の表面にいる常在菌なのです。だからこそ、誰にでも発症する可能性があります。

清潔にしていたとしても、夏に強い紫外線を浴びたり、または体内環境の乱れで肌の免疫機能が低下してしまったりすると、常在菌の均衡バランスが崩れて細菌や真菌(カビ)が必要以上に増殖し、からだニキビが発症してしまうことがあるというわけです。

汗をかきやすい夏場や、肌が乾燥しやすい冬場など、季節に関係なく発症するのも特徴のひとつです。「ニキビのようなものだし、ま、いいか」と適当に放置していると、悪化して痛みをともなうおできになったり、跡が残ってしまうケースもあるため、早め早めにケアすることが大切です。

 

 

ドラックストアで発見!オススメ市販薬

アクネ菌が原因で起こる一般的なニキビと背中にできる赤いブツブツは、原因となる菌が違う場合があるので、原因菌に効果がある成分が入った市販薬を正しく選ぶことが大切です。

 

 

今回試した市販薬

f:id:tontyannsann:20190626104105j:image

「クロマイ-N軟膏」

この軟膏は市販薬で唯一、カビを撃退する「抗真菌成分」が配合された皮膚治療薬です。
からだニキビの原因菌には細菌と真菌(カビ)がありますが「クロマイ-N軟膏」には細菌に効く2つの抗生物質と、抗真菌成分の「ナイスタチン」が配合されており、皮膚組織内での細菌や真菌(カビ)の繁殖を抑え、からだにできた赤いブツブツを改善してくれるのです。

お値段は1200円前後でした。

 

使用感

軟膏なので、正直ベタつきますが、伸びはとても良いです。朝と、お風呂上がりに使用し、

デコルテ部分の発疹は3日で綺麗になりました。

跡まではなかなか消えずまだ残っている状態です。

背中がなかなか消えきらず、他の要因が考えられる発疹かと思っています。

 

繰り返さない為の予防も大切。

市販薬を塗る事も大切ですが、何より繰り返さない為に体を清潔に保つ事を心がける事も大切なので、オススメのボディソープをご紹介します。

f:id:tontyannsann:20190626105220j:image

「クリアレックスWi」

低刺激性の薬用洗浄料です。殺菌成分と消炎成分が清潔な皮膚環境を作り、肌荒れなどのトラブルを予防してくれます。

近所のドラックストアでは詰め替え用しか置いてなかったのですが、価格は詰め替えで2080円でした。

ボディソープとしてはちょっとお高い?ですが

使い心地はあまり泡立ちませんがさっぱりしていて、香料の香りもせず、良かったです。

 

 

 

保湿や生活習慣も気をつけて。

繰り返さない予防として、毎日な保湿や、生活習慣の改善も効果的です。日々気をつける事によって、肌トラブルに負けない強い肌を手に入れたいですね!!

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

tontyannsann.hateblo.jp

tontyannsann.hateblo.jp

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村