午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

鉄分不足が怖い!鉄不足の症状とは

f:id:tontyannsann:20190627115000j:plain

 

 

 

こんにちは!とんちゃんです。

夫婦して頭痛持ち、体力がない。怠い。ずっと悩まされていました。

数年間ずっと応急処置として

頭が痛い=頭痛薬

怠い=リポD

と目の前の症状としか向き合ってきていませんでした。

今日はそんな慢性的症状のお話をさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

もしかして鉄不足?

  • 鉄分不足で起こる症状とは
  • 頭痛
  • 倦怠感
  • フラつき、めまい
  • 肩こり
  • 疲れやすい
  • イライラや不安感
  • 神経質
  • 喉の違和感
  • 冷え性
  • 朝起きれない
  • 足がムズムズする
  • 肌荒れ
  • シミ、そばかす
  • 肌が黄色い(くすみ)
  • 抜け毛
  • 爪がもろい
  • 関節痛、腰痛
  • 不妊

 

数個当てはまった方は、鉄分不足が原因の可能性もあるようです。

とんちゃんが今まで悩んできた体の不調と結構一致していて初めて、不調の元は鉄不足からだったのだと気付きました。

 

 

// ]]>

鉄分不足が心の病にも影響。

どこもかしこも過剰労働の今、鬱や、パニック障害などの「心の病」も他人事ではありません。

心の病の患者さんの血液検査をすると鉄分不足がよくあるらしく、精神科によっては鉄補助剤の治療を行っている病院もあるようです。

鉄分は心の安定剤にもなるので鉄不足は避けたいところです。

 

思春期のお子様と鉄不足の関係

体も心もぐーんと成長する思春期。

難しいお年頃なのもありますが、

  • 朝起きれない。
  • 気分が憂鬱
  • 学校を休みがち。もしくは不登校
  • イライラする
  • 突然キレやすい

など、思春期につきものの症状ですが

もしかしたら鉄不足も関係しているかも知れません。

 

 

 

f:id:tontyannsann:20190627115936j:plain



 

鉄剤の副作用

私たちが生活している中での不調にだいぶ鉄分が関わっていて、とても大切な栄養素ではあるものの

「鉄剤」は副作用や鉄臭い感じがあり抵抗があります。

鉄剤の副作用と言えば

便秘

下痢

吐き気

胃痛

など消化器に負担が来そうなのはちょっと苦手です。

 

鉄分摂取にオススメ食材

できれば食事から摂取したい鉄分。非ヘム鉄でもビタミンとタンパク質と一緒にとれば吸収は良くなります。鉄分が多い食材をピックアップしました。

赤身肉

貝類

ドライフルーツ

     ・干しぶどう、プレーンなど

豆乳

チョコレート

 

 

簡単摂取おススメ

 なにかと鉄分が含まれている食材は多いのですが

それでも食事で鉄分を補う自信がないとんちゃんは、こちらを飲んでいます

豊潤サジー

 

今まで知らずに、酸っぱいのでビタミンとばかり思っていたのですが

ジーは鉄分が豊富に含まれているフルーツで、

たしかに、イライラや、頭痛は飲んで3カ月、4カ月目あたりには

改善されていたので、優秀な栄養サポートドリンクです。

100%オレンジジュースで割るのがおススメ。

 

鉄分は取り過ぎでも、体に良くありませんので

ちょうどいいバランスが大切です。慢性的な体調不良がある場合に

もしかして鉄分不足かも??と頭の片隅にとどめておいていただきたいです。

 

読んで頂きありがとうございました。