午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

小学生お友達を怪我させてしまった時について

f:id:tontyannsann:20190701215149j:plain

こんにちは!とんちゃんです。

はたまた次女ちゃんのお話ですが。

最近週1で3回、お友達とのトラブルで学校側から連絡を受け

ご自宅まで謝りに行った時のお話をさせていただきます。

 

 

 

 

出来事

3回のうち2回は男の子のお友達に叩かれた。ペンを投げつけられた。とやられた側だったのですが

3回目はモップで男の子のお友達の頭を叩き

タンコブが出来てしまったとの事でした。

 

自宅まで謝りに行く基準

どこまで喧嘩したら、怪我をさせてしまったら、お友達のお家まで謝りに行くかと言うのは、ご家庭によって違います。

お友達とのトラブルで手で背中を叩かれた。の程度でもとっても怒ってしまうご家庭もありますし、

 

男の子親、女の子親でも基準は変わってくると思います。

我が家は上2人女の子なので今まで怪我をさせてしまったなど無く今回は、大事件でした。

男の子親だとキリがないと思いので、この程度では子供達で解決させましょうレベルのご家庭が私の周りでは多いと思います。

 

 

我が家は今回、お家まで謝りに行こうと判断したのは。

○道具(モップ)を使って叩いた為

(道具を使った時点で悪質さは倍増し)

○たんこぶができてしまった為

○同じ地区でとってもご近所さんの為お家は分かっていました。

○トラブルが3回目続きで、次女ちゃんに理解してもらいたいが為。

 

ご自宅に伺う時

我が家はご近所さんだったため、

アポ無しで当日の夜6時半くらいに伺いました。

菓子折りは1500円程度のほんの気持ちの子供達が食べられそうな洋菓子にしました。

手ぶらは失礼だし、かと言って高い物だと気を使わせてしまう為。

 

まずは謝る事

まずは何より先に謝りましょう。

次に、お子さんの怪我の状態、落ち込んでいないかを聞きます。

ドアが開くなりお友達のママは

「とんちゃんママなら来ると思った〜。こちらが先に悪かったみたいだし、本当にごめんね。

女は強い方がいいんだから!!!」と話してくれました。

どちらが悪かったにせよ、先に謝りましょう。

 

 

 

次女の気持ちについて

次女は謝りに行って初めて事の重大さに気づいたよう。ポロポロと泣いていました。

正義感の強い次女。掃除をサボった男の子に対し注意したらど突かれた為、モップで軽く叩いたつもりが当りどころが悪かったようです。

それでも、モップで叩こうとした事は理由はどうあれやってはいけない事です。

車の運転でも、たとえ人が飛び出してきて車にぶつかっても、運転手が悪いのです。

要は

手を出したら、怪我をさせたら理由がどうあれ自分が悪くなる。と言う話をしました。

少しは分かってくれたかな?と思います。

 

お友達の物を壊してしまった件

昔、長女がメソメソ泣いて「大好きなお友達の傘を折ってしまった」と帰ってきた事がありました。

溝に何かが落ちていて拾うためにお友達の傘を使ったら折れた。との事でした。

翌日は大雨の予報だったので慌てて似たような傘を買ってその日に渡しに行きました。

新しい傘を持って行っただけでも

娘本人はだいぶホッとしたようで、友達関係も乱すことなくいれたようです。

相手の親御さんの心配ばかりでは無く、子供の気持ちを考えると謝る事、弁償する事も、子供の不安をなくす手立てだったのかな。とも感じます。

 

 

 最後に

今まで、家の子供たちはよく、傘を男の子に折られた。服に習字の筆で何か書かれた。防犯ブザーを川に投げ捨てられたナドナド、よくやられますが、一度も親御さんから挨拶された。弁償してもらった事はありません。

やはり少なからず、あの子と居ると物を壊されるから嫌だな。とか。どんな教育してんだろう。。。など思いたくなくても思ってしまうものです。

なので、些細な事でもちゃんと謝る事は大切ですし、自宅に伺うまででなくても、授業参観やイベントで顔を合わすついででも必ず一声かける事で

今後の子供たちの関係に影響がないようにしたいです。

我が家で起こったお友達とのトラブルはこのような小さいトラブルしかないので

良かったのですが、もっと大きなトラブルはもっと慎重に対応しましょう。

 

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村