午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

子供の歯科矯正part2矯正の目的は他にもあった?

f:id:tontyannsann:20190712150217j:plain

こんにちは!とんちゃんです。

 

先日、次女の歯科矯正のお話を書かせて頂いたのでですが

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

 

昨日は、歯医者で矯正の説明と、大まかな治療の進み方など色々お話を聞いて、とんちゃん気持ち賢くなったのでお話させていただきます。

 

 

 

治療の進め方

先日、10万円高インビザラインでの治療を希望したのですが診察の結果、子供の歯が少ない為インビザラインでの治療は不可能と診断されワイヤーでの治療を選択したのですが、矯正が完成するまでの流れの説明を聞きました。

 

1.上顎、下顎をワイヤーを使って広げる治療

まず歯にゴムを取り付け歯と歯の間に隙間を作り

完成したら上顎、下顎の歯4本にワイヤーを取り付け顎を広げていきます。

娘の場合、ワイヤーを付ける予定の歯が一本生え変わる直前の歯なので抜歯し、生え変わってから上顎の治療に入っていく予定です。

この時期はワイヤーの調整の為、週1での通院が必要になります。

 

2.歯並びを整える治療

顎の矯正が完了したら、歯を整える治療に入ります。この時に、+10万円でインビザラインに切り替える事が可能

 

全てが完成するのに半年から一年だと聞きました。

 

 

大人用の治療への切り替えの理由

診断の結果、矯正が完了しても顎の大きさから

八重歯は完璧にきっちりは整わない可能性があるようで、妥協せずきっちり整えたかったら、矯正完了後に大人用の治療を開始して完璧な歯並びに近づく事も可能なようです。大人用の治療は30万に+40万を追い銭する形となります。

 

歯並びと姿勢の関係

矯正するにあたって、全身の骨格や姿勢も診断されました。娘の場合、軌道が狭く(扁桃腺がでかい)呼吸を楽にする為首が前に出ているようで、姿勢が悪く見えます。上顎を広げる矯正を行うと、上手くいけば軌道も広がってくる為

姿勢も良くなる可能性があるようです。

このように、少なからず歯並びと姿勢は関連している可能性があり、矯正を行うことで歯並びだけではなく全身に良い影響を出してくれる可能性があります。

 

歯科矯正で得られる不調の改善

軌道が狭い為、寝る時イビキをかいている時がある娘、矯正によって改善される可能性もあるようです。

軌道が少しでも楽になると色々な体の改善に期待できるようになります。

 

 

 

最後に。

たかが歯と考えていましたが、歯も体の色々な箇所に影響していたり、

逆に小さな癖や、体形、骨格が歯にも影響していたり、

今回の説明でとても驚きました。

高ければ100万円近くかかる歯科矯正。いざ、やろう!!と思っても

金額が金額なだけに、十分な効果が得られなかったら、大損だと思うと

一歩引いてしまいますが、今回の説明で、お金を出す価値はあるのだろうな。と安心しました。

来週は、さっそく抜歯や型取りと頑張らないといけないのですが、

娘も説明を聞き、やる気が出たようです。もともと注射や痛い事、歯医者さんにも抵抗なくできる娘ですので、大丈夫だとは思うので

完成したキレイな歯を目指しがんばってもらいたいものです。

 

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村