午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

石川県の通なオススメお土産

f:id:tontyannsann:20190503174252j:plain


こんにちは!とんちゃんです。

今日はとんちゃんの地元、石川県産の美味しい物をご紹介します。

 

とんちゃんは産まれも育ちも石川県なのですが

最近は金沢など観光地として有名になってきました!

金沢のちょっと下の小松市

たいして何もないのですが、

程よく田舎で、ショップなども程よく充実しているので生活はとてもし易い地域です。

小松市はトマトが推しなようで

トマトカレーや、トマトの加工食品が沢山販売されているのですが

 

 

 

その中でも、こちらのトマトケチャップ!

500円前後とちょっと高めですが、

酸味が少なく甘ーいケチャップです。

一度食べたら他のケチャップは食べれません。オムライスの上やチキンナゲットなどにガッツリつけて食べると幸せですょー!!我が家では手土産に結構持っていきます。

楽天でも販売されていたので、是非試してみてほしいです。

 

まつやのとり野菜みそ

 

石川県じゃ、ど定番のみそ鍋用のお味噌。

石川県のご家庭は地域によっては白味噌ブレンド味噌がメインですが、

こちらも白味噌寄りなブレンドお味噌になっています。

色んなお料理に使えるので、便利です。こちらもよく手土産に持っていきます!石川県のスーパーには必ず置いてありますし、最近はお土産屋さんにも有ります。

 

アルバのカレー

 

今や他県にも展開されているアルバのカレー。

本店やカレーを作っている工場は小松市にあるのです。お子様にはちょっと辛いですが、深いコクが特徴です。

 

 

他にも金箔や、お菓子も有名ですが、

ぶっちゃけ金箔。。味しないし。お菓子は自分からあまり買わないので。

地元者もリピートしまくりの、通なお土産のご紹介でした。

 

読んでいただきありがとうございました!