午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那様の稼ぎ心をくすぐる嫁の務めとは。

こんにちは!とんちゃんです。 久々に旦那様の話をさせていただきます。 とんちゃんの旦那様。元々は月給12万の整備士。 今や、年収3000万いくかいかないかのバリバリな勝ち組と化しました。 旦那のプライド 1.家庭のお金の状況をしっかり把握させる 2.大黒…

癒されるヨシタケシンスケさんの絵本

こんにちは!とんちゃんです。 最近次女ちゃんがハマっていて、何種類か買った本ですが、大人が見てもホッコリ癒される。思わずふふっと笑っちゃうけど、時々、ふと気付かされたり。 おもしろくて、とってもシュールな「ヨシタケシンスケ」さんの本、絵本を…

鉄分不足が怖い!鉄不足の症状とは

こんにちは!とんちゃんです。 夫婦して頭痛持ち、体力がない。怠い。ずっと悩まされていました。 数年間ずっと応急処置として 頭が痛い=頭痛薬 怠い=リポD と目の前の症状としか向き合ってきていませんでした。 今日はそんな慢性的症状のお話をさせていた…

繰り返す赤い湿疹 肌トラブルの原因は?

こんにちは!とんちゃんです。 梅雨です。気分も重いしジメジメ気持ち悪いこの時期、露出も増えてきて肌トラブルも気になる時期です。 肌トラブル赤いブツブツ 一般的なニキビとは 繰り返す赤い湿疹の原因 真菌(カビ)とは?! ドラックストアで発見!オスス…

【アクアリウム】藻の改善

オトシンクルス 特徴 オトシンクルスのお値段 飼育方法と注意点 水温に敏感 餌もあげて。 二酸化炭素に敏感 金魚との混泳はNG オトシンさんの仕事っぷり 20㎝水槽の限界 最後に こんにちは!とんちゃんです。 我が家にエビちゃんの水槽がやってきて 1週間半…

【夫婦別財布】にしている理由

こんにちは!とんちゃんです。 テレビなどでも、よく取り上げている、 夫婦で、お財布は一つか もしくは、別々に出費を分担しているかなのですが、我が家は別々の財布派です。 よく、「お財布が夫婦で別々の家庭は離婚率が上がる」や、「お財布を一つにする…

【習い事】ピアノで得たもの

ピアノを始めたきっかけ。 ピアノを始めるベストな年齢 ピアノを習うメリット 集中力アップ 暗記力を鍛える リズム感が養われる 想像力を伸ばす 持続力を培う 表現力を高める 緊張に慣れる。度胸が座る。 最後に。 こんにちは!とんちゃんです。 先日、長女…

【注目知育】パズルの魅力とは

// パズル遊びはなぜ大切? パズルの効果 パズルで遊ぶことは、子供の5つの能力を育てる! ジグソーパズルでよく遊ぶ子供は手先が器用! 子供の想像力を高める効果 論理的&理論的な思考はジグソーパズルで育まれる 直感力、ひらめき力が高い子供はパズル好…

【初心者向け】エビの飼育

エビの「えびちゃん」達です。 今回、セレクトしたエビの種類 ミナミヌマエビ 汚れない!快適な水質の作り方 カルキ抜き(中和剤) 粘膜保護材 水質浄化バクテリア 水槽やその他のアイテム 最後に。 // こんにちは!とんちゃんです。 先日、とんちゃんがお昼寝…

ダメもとで試してみて【悪阻】を乗り切る方法

こんにちは!とんちゃんです。 ふと思い出したので、今日は妊娠初期の悪阻(つわり)についてお話しさせていただきます。 // 悪阻のピーク 3人それぞれ悪阻が違った。 悪阻の症状 空腹は気持ち悪さを倍増させる。 意外な必須アイテムは。。。 必須アイテム 2…

小学生の英語の授業がスパルタな件

英語の授業。昔と今の違い 英語が嫌いになる子多数 分からないじゃ済まされない時代 学級懇談会では習い事の話ばかり 結果。 こんにちは!とんちゃんです。 // 英語の授業。昔と今の違い 今や、小学校3年から。早い学校は1年生から英語の授業が導入され、 国…

子供の【歯科矯正】タイミングや値段は?

こんにちは!とんちゃんです。 我が家の次女(10歳)。 前歯が生え変わる年長さんから1年生くらいに 初めて、この子、歯並び悪いかも。。。と気づき出しました。上の八重歯が気になるのと、下の歯が少し重なっている箇所があるのです。 // 今、10歳になって初…

流行りの【スライム作り】事故に注意!

// スライム作りはとっても簡単 危険な材料 ホウ砂の取り扱い 乳幼児にはスライムは触らせない事 スライム作りは必ず大人が付き添って! スライム遊びをする時のお子様との約束次項。 こんにちは!とんちゃんです。 ちょっと前からブーム再来のスライム。 我…

【大きめズック袋の作り方】を紹介しようと思った件。

こんにちは!とんちゃんです。 前回、簡単可愛いフリルの作り方をご紹介させていただきました。 tontyannsann.hateblo.jp // ので!今日はフリルを付けた可愛い小学生用ズック袋の作り方のご紹介!! を。する予定でした。 凝ったズック袋を作ろうと励んでい…

【簡単】可愛いフリルの作り方

// 布サイズ 作り方 ポイント 続いて、2段フリルにして取り付ける作業をご紹介。 最後に。 こんにちは!とんちゃんです。 ただ今、娘のでっかい内ばき用ズック袋を製作中。 フリルを付ける予定なのですが。 フリル。なんといっても可愛い! 作ってるだけでも…

夜勤と上手く付き合うコツとは?!

こんにちは!とんちゃんです。 夜勤はつらいけど儲かる 今週、夜勤5日間中の主人。 末っ子君の風邪を貰い、 38度台の熱を出しながらも出勤している最中ですが // 夜勤勤務がある旦那を持つと正直、嫁としては 疲れます。 子供も疲れます。 その分、主人はも…

軽自動車見た目だけじゃない【選び方】のポイント

こんにちは!とんちゃんです。 とんちゃんは自動車免許取得からずーっと軽自動車で過ごしてきて、 最近格安中古のポルテさんに乗り換えたのですが。。。 // 軽自動車、小回り効くし、駐車は楽だし、 今は燃費も良いのでホント文句無し! ただ、自動車に知識…

楽しみはティーパーティー

今週のお題「家で飲む」 こんにちは!とんちゃんです。 // 今週のお題、家で飲む。ですが、 とんちゃんも、主人も家では一切お酒を飲みません。。。 とんちゃん自身、酔っ払う感じがあまり好きではなく、 主人はあり得ないほどお酒が弱い。。。 なので、我が…

小6の恋愛事情

// こんにちは。とんちゃんです。 我が家の長女。小学6年生、先日お友達が遊びに来てリビングで、楽しそうに女子会を開いておりました。 しなーっと内容を聞いていると あの子とあの子が付き合っている。 あの子達別れたみたいよ?! など、恋愛トーク!! …

介護について。

// // こんにちは!とんちゃんです。 今、我が家両家の母は介護に大忙しです。 我が家は、両家ともおばあちゃんが健在で 4人おばあちゃんがいます。 その中でも、私の実のおばあちゃん、母側と父側の2人のおばあちゃんの話をさせていただきます。 私のおば…