午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生絵画作品上手く描くコツ

絵を描くのが得意な子 出品ジャンルを選ぶ 審査員によっても描き方を選ぶ 子供らしい絵を上手く描くコツ メインを決める メインを先に大きく描く。 目に見える色じゃなくてもいい。 絵を描く過程を楽しんで。 ポスター系を描くコツ 絵画系を描くコツ 親のサ…

子供のお小遣い制について

こんにちは。とんちゃんです。 我が家の長女、小学6年生で今年からお小遣い制になりました。 今日は、賢いお金の管理を教える為のお小遣い制の実施方を御紹介します。 お小遣い制何歳から? お小遣い制のメリット お金は無制限ではない。 物の価値 やりくり…

買ってよかった!お勧めマットレス

こんにちは!とんちゃんです。 肩こり腰痛と日々戦うとんちゃん夫妻ですが、新居に引っ越す際の家具調達でアレもコレもこだわって高い家具は買えない!となり、一番お金をかけるべき家具は何か??と話し合った結果マットレスでした。 今日は我が家のマット…

ミサンガの色や効果とは

こんにちは!とんちゃんです。 最近上手く行っていない娘にミサンガを編みました。小学生の頃よく編んでいたミサンガ。 久々に作りましたが、作っている時、無心になれとっても楽しいです。そんなミサンガを今日は御紹介させていただきます。 ミサンガの由来…

【小学生夏休み】今年こそ計画通り頑張りたい件

こんにちは!とんちゃんです。 毎年、個人懇談(通知簿渡し)の用紙を貰って 「あぁ、もう夏休み目前か」と気づくとんちゃん。 今年は気づけば明日が登校最終日ではないですか。。。 夏休み中の1日スケジュール 夏休み前から子供達のやる気を引き出す。 大ま…

レストランウェディングの魅力

こんにちは!とんちゃんです。 とんちゃん、今年で結婚13年目に突入するのですが、結婚式は従兄弟までの親族だけで小さなレストランウェディングをしました。 今まで友達の結婚式でレストランウェディングに招待された事はなく、周囲は立派な披露宴をする子…

【思春期】お友達を格付する件

こんにちは!とんちゃんです。 先日、不登校気味のお話をさせて頂いたのですが tontyannsann.hateblo.jp ブログにチラッと書かいている 「思春期でよくある、お友達や男の子などをなんでもランキングでリストアップしてしまう件」 についてお話しさせていた…

子供の歯科矯正part2矯正の目的は他にもあった?

こんにちは!とんちゃんです。 先日、次女の歯科矯正のお話を書かせて頂いたのでですが tontyannsann.hateblo.jp 昨日は、歯医者で矯正の説明と、大まかな治療の進み方など色々お話を聞いて、とんちゃん気持ち賢くなったのでお話させていただきます。 治療の…

恐怖!お酒の場体験談。

こんにちは!とんちゃんです。 今日はお酒についてお話しさせていただきます。 お酒=怖い物になったキッカケ アルハラについて 飲む事を上手くかわす方法。 急性アルコール中毒について 夜勤明け、体調が悪い方 「今日の俺、いける日っス!」と言う人 お爺…

小学校高学年【不登校】について

こんにちは!とんちゃんです。 我が家の長女、小学校6年なのですが、 最近、週1〜2回ほど、学校を休んでしまいます。 難しいお年頃ですが、楽しいハズの6年生。 娘が学校に行きたくない理由と 休みたい時の対応についてお話しさせていただきます。 事の発端…

高学年女子 お誕生日プレゼント

こんにちは!とんちゃんです。 我が家の長女、そろそろ12歳のバースディがやってきます。 大きくなったものです。身長も足の大きさもとんちゃんと同じなのに、何故か足の長さは負けました。 我が家は両家のジジ、親、誕生日パーティーでお友達からと何個もプ…

ネグレクトが発覚した話

こんにちは!とんちゃんです。 先日、仙台でまた2歳の子が亡くなった悲しい悲しいニュースがありました。幼児虐待などの辛いニュースは最後まで見る事が出来ずテレビを消してしまいます。なのではっきりとした情報は知りませんが 昔、近所にいたネグレクトを…

小学生自由研究・工作!!今年はコレ!!

こんにちは!!とんちゃんです。 そろそろ夏休みが近づいてきて、今の時期に我が家自由研究・工作と、絵画応募作品の大まかな内容は決めてしまうのですが、 今まで我が家の子供達がしてきた自由研究・自由工作をご紹介します。 自由工作編 ふわふわ!クッシ…

子供達の思いつき!やらかした室内遊びベスト3

こんにちは!とんちゃんです。 今日、下チビちゃんと夕飯のお買い物をして帰宅したら、我が家は大惨事でした。 びっしょびしょな小学6年生が6人。 蒸し暑いから、家の庭で水鉄砲戦争してた。との事。 さすがに6人分も下着から服まで一式貸したら 明日着る娘…

小学生お友達を怪我させてしまった時について

こんにちは!とんちゃんです。 はたまた次女ちゃんのお話ですが。 最近週1で3回、お友達とのトラブルで学校側から連絡を受け ご自宅まで謝りに行った時のお話をさせていただきます。 出来事 自宅まで謝りに行く基準 我が家は今回、お家まで謝りに行こうと判…