午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

【小学生夏休み】今年こそ計画通り頑張りたい件

f:id:tontyannsann:20190718223159j:plain

 

こんにちは!とんちゃんです。

毎年、個人懇談(通知簿渡し)の用紙を貰って

「あぁ、もう夏休み目前か」と気づくとんちゃん。

今年は気づけば明日が登校最終日ではないですか。。。

 

 

 

 

お仕事をされているママ様の夏休みは過酷なものですよね。ヘトヘトな毎日でした。

 

夏休み中の1日スケジュール

5時。起床 まず朝はラジオ体操と弁当作り。

7時   化粧と家事をしながら、子供たちの宿題を見る

9時。出勤

10時。 兄弟喧嘩をしたと子供から電話

12時。 心配なので昼休みに一旦帰宅。

13時。昼食をとり損ねたけど仕事に戻る

17時。帰宅。

夕飯を作りつつ、化粧を直しつつ、散らかった部屋を片付けつつ。。。

18時半。パパにバトンタッチし、また夕飯も食べ損ね、じゃがりこを食べながらアルバイトに出勤。

24時。帰宅。

 

毎日鬼のような日々でした笑

宿題を見てあげれる暇がない時こそ、

夏休み前から動きだし、計画的に宿題を終わらせましょう。

 

 

夏休み前から子供達のやる気を引き出す。

夏休み始まるよー!!いっぱい遊びたいよね?!

まずは、宿題を7月いっぱいまでに大抵はクリアしようね!!先に終わらせてしまえばいっぱい遊べるから!!と誘導。

 

大まかな計画を立てる。

夏休みが始まる前に、7月中に夏休みドリル一冊を終わらす、1番始めに絵や自由研究をしてしまう、お盆までに全ての宿題を終わらせるなど、大まかな計画を立てます。

 

毎日細かいスケジュールを貼る

いざ夏休みが始まったら、1日1日のスケジュールを立てます。

5時50分時起床

ラジオ体操

朝食

宿題(ドリル○ページから○ページ)

休憩

お弁当

プール

昼寝

ママ帰宅

宿題

など、細かいスケジュールを毎日見えるところに貼っておきます。

ノルマがあると、ママが居なくても何とか怠けずやり遂げれます。

 

 

自由研究、自由工作

自由研究や工作は、ママが居ないと進まないので

夏休み前に何をやるのか決めます。

家の場合夏休み前に取り掛かっちゃう事もしばしば。

我が家の周りは、休みの日にホームセンターで何か作ってくる子が多いです。一日で終わりますし、道具が揃っているので完成度も高いので便利ですね!

 

絵画

ママが居ない間のスケジュールに

下書きだけ組み込みます。休みの日に一気に色ぬりをしちゃいましょう!!

 

お盆からはウダウダしがち。

お盆、たっぷり遊んだ後は、休み癖がつくためなかなか宿題が進まない。。となっている間に

夏休みが終わってしまいます。

お盆までが勝負です。

 

今年はみっちり子供たちと一緒に居れるので

スケジュール通り進む事を祈っています。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

tontyannsann.hateblo.jp

tontyannsann.hateblo.jp

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村