午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

軽自動車見た目だけじゃない【選び方】のポイント

f:id:tontyannsann:20190605170120j:plain

こんにちは!とんちゃんです。

とんちゃんは自動車免許取得からずーっと軽自動車で過ごしてきて、

最近格安中古のポルテさんに乗り換えたのですが。。。

 

 

f:id:tontyannsann:20190605120856j:image

 

軽自動車、小回り効くし、駐車は楽だし、

今は燃費も良いのでホント文句無し!

 

ただ、自動車に知識が無ければ

当然見た目だけで車を選んでしまいがち。。。

 

 

何年か前に

とんちゃんの軽自動車を新車で買い換えたのですが

元、自動車整備士だった旦那。

見た目だけで、これが良い!あれも可愛い!と

選ぶ車は全てダメだしされ、選択肢はほぼ無いまま車を購入しました。

 

でも、普通自動車と違い 

軽自動車だからこそ、見た目だけじゃない車選びをしなくちゃならないのです。

 

そこで、主人にアドバイスされた選ぶ際のポイントを一個人の意見ですが少しご紹介します。

 

 

 

とんちゃん、選択肢がダイハツのみだったため

ダイハツの軽でのご紹介です。

 

軽自動車はボディが軽いからこそ

安全性を重視した選び方が大切!


軽自動車のボディは普通車と比べてボディが薄いからこそ、軽量化に優れていて燃費もコスパも良いのですが、万が一のときの安全性は普通車に劣ります。

 

普通車と比べて事故した時のペシャンこ具合と言ったら凄まじいです。

 
車体重量が軽いうえに高さのあるデザインが増えたため、高速道路などで横風を受けると不安定になることもあるので、まず、軽自動車のメリット、デメリットを考えてみましょう。

 

ダメ出しされた、とんちゃんが数年前欲しかったダイハツ

f:id:tontyannsann:20190605121310j:image

タント

 

高さのあるデザインで

中は広々、自動ドアも魅力的でした!

 

タントのデメリット。

軽自動車で多い、アルミとのつなぎ目部分が樹脂製のタント。

軽量化とコスパを実現できたのは、この技術があってこそなのですが、事故をした際、

金属のつなぎ目より、軽いので衝撃はモロ受けます。

それに加え、タントは中は広々空間なので、空間が沢山ある車。

前方は「スマートアシスト」など、安全性を重視した機能が搭載されていますが、

 

後部座席はあまり守られていないのが現実。

 

お子様を後部座席に乗せるファミリーにとっては後部座席の安全は重視したい所です。

お釜をほられたら、一発で後ろはペシャンコになるらしいのです。

後ろからの衝突には滅法弱いのがデメリットです。

 

 

広々空間、雪国には弱い。

もう一つ、整備士情報として、広々空間な為に雪国には弱いのです。

修理にくるタントでよくある事らしいのですが

雪の重みで、屋根が押され、柱枠がゆがみ

ドアが開かなくなることがあるようです。

 

この二つのポイントを重視した車選びになると

ダイハツ ムーブ

が無難だと言います。

つなぎ目は金属なので安全性は少しはアップ。

広すぎず、狭すぎない空間。

機能も充実。

 

とんちゃんが選んだムーブは

f:id:tontyannsann:20190605120620j:image

ムーブコンテ

茶色

 

ムーブコンテさんは、色があまり可愛くなかったのが難点でしたが。

乗り心地は良かったです。

乗れば都。

 

ただ、最近どの車にもついてムーブコンテさんにも搭載されている

アイドリングストップ機能。

交差点内で、急にエンジンストップしたり

焦る機能。

5秒以上止まってないと結局は燃費が良くなることもない上に

エンジン部分のスターター(エンジンを動かす部品)にものすごく負荷がかかります。スターターは壊れて交換となるとかなりの高額ですのでアイドリングストップは使い方が大切です。

 

ムーブコンテさんも数年前に購入した話なので、

今現在の新車事情とは異なると思いますし

今はもっと良い軽も登場しているはず。

担当営業さんに聞くのが一番早い情報だと思いますので、あくまで一個人の視点です。

 

読んでいただきありがとうございました。