午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

【丸メガネ】の選び方

f:id:tontyannsann:20190511225824j:plain

 


こんにちは!とんちゃんです。

とんちゃんの実家はメガネ屋さんで、実家に帰るたびメガネをかけてみては、何が似合うのか探しているのですが。

今日は主人のメガネを選びに実家へ行きました。

 

最近、女子ファッションでも可愛い

丸メガネ。流行ってますし、可愛いですよね!!

 

その丸メガネ、主人がかけて見ましたが。。。

まさに、ジョン・レノン

 

ジョン・レノンみたい。。。と思いだすと、どれをかけてもジョン・レノン

 

何故ジョン・レノンになってしまうのか、

丸メガネがジョン・レノンになる原因を考えてみました。

まず、

  • 目が細い
  • 髭。
  • 目の位置の顔の横幅より、メガネの横幅が小さい。 
  • 彫りが深い。

 

この4拍子でジョン・レノンは誕生します。

 

 

ちなみに、とんちゃんも丸メガネ似合いません。

その原因は?

  • 鼻ぺちゃ
  • 顔が濃い(あっさり顔ではない)
  • 目の位置の顔の横幅より、メガネの横幅が小さい
  • 前髪が短いためか、まるで食い倒れ人形。

ジョンレノンにはなれませんでしたが、食い倒れ人形でした。

 

それでも丸メガネ掛けたいのです。。。

と、言うことで

ありとあらゆるメガネをかけてきた結果の

似合う丸メガネの選び方をご紹介します。

 

完全に円の丸メガネは避けて

完全に円のメガネは

フレームの大きさがやや小さいデザインが多いです。目の位置の顔の横幅とメガネの横幅が同じくらい。あるいは気持ち大き目のフレームを選ぶようにしましょう。

 

フレームが太い丸メガネは難しい。

フレームが太いと、メガネのインパクトが強くなります。細いフレームであまり主張しすぎない丸メガネはクラシカルで知的な印象に近づけてくれるので今の流行りの印象に近づけます。

 

顔の輪郭でフレームを選んでみて。

丸顔さんは、丸メガネがあまり似合わない。

面長さんや、四角顔さんは丸メガネ向き。輪郭でメガネの似合う似合わないは、左右されるようです。

 

上記の事を意識しつつ、今回決めたメガネフレームがこちら

f:id:tontyannsann:20190511214841j:image

半ば後半、どれをかけてもジョンレノンなので、ジョンレノンでいいやん。。。と投げやりな中、こちらのフレームが一番クセがなく、知的に見えたのでこちらに決めました。

 

ちなみに、とんちゃんは、視力がとても良く、メガネをかけたことが無いので

目が悪い人の気持ちがよくわかってあげられないのですが、やはり視力が悪いのは大変みたいですね。

 

視力が悪いのに、度数が合ってないメガネを掛け続けていたり、メガネを掛けないでいると、視力はもっと落ちていきます。

 

定期的に見えづらくなったなぁ。。と感じたらすぐメガネ屋さんに相談しましょう!

 

では。読んでいただきありがとうございました!