午前10時から。とんちゃん

幸せな家庭、美貌、マネー。全部手に入れたいのです。

投資脳と消費脳について

f:id:tontyannsann:20190530210826j:plain

 

 

 

 

 

 

こんにちは!とんちゃんです。

 

よく、投資脳にならなきゃ!!と言いますが、

どこからが投資脳で

どれくらいが消費脳なのか。。。

 

投資していても、欲しいものは欲しいし、

それなりの暮らしがしたい。と思うのは普通な事だと思うのです。

 

なので、とんちゃんの中の

投資脳とは。消費脳とは。をお話しさせていただきます。

 

率直に。投資脳。消費脳とは!!

投資脳とは

人の為に、自分の時間、知識だったり、お金だったりを使う考え方。

 

消費脳とは

自分の為だけに、時間、知識、お金を使う考え方。

と、考えています。

 

 

投資とは「資産を投げる」

見返りを期待するのでなく、誰かのために、

何かの為に、自分の資産を惜しみなく分けてあげれる事ですよね。

 

にしても、株式会社は会社を大きくする為に、売り上げを伸ばす為に、今必要なお金がほしい。

投資家はその会社の未来のために株を買う。

そのお金で会社が成長できれば、資産家に多く返せる。 

 

ボランティアももちろん投資脳。

人の為に、何かの為に、無償で自分の時間を費やす。まさに投資脳があるからこそ、できる事です。

 

子育てだって投資脳だと考えています。

子供に見返りを求めない愛情を注ぐ。

子供の為に時間を費やす。

将来のために学費を払うのは

立派な投資脳だと考えています。

 

だから、

ほとんどの人が多かれ少なかれ、投資脳を持っていると思うのです。

 

その、投資脳をどこに向けるかが大切なんでしょうね。

こう思うようになったのも、いい、反面教師がいてくれたからなのですが。。。

 

f:id:tontyannsann:20190530212130j:plain

 

いい反面教師のお手本は

主人の両親でした。

両親は年に数回、借金をしてまで海外旅行にいく

世界を楽しんでいるのではなく、海外旅行に行ったと言うステータスを大切にしています。(子供はお留守番)

 

学費は支払わない。

主人は大学に行きたかったのですが

両親は大学に入る分の学費は出してくれませんでした。代わりにほぼ無料で通える職業訓練校に入学しました。

 

持っている服はブランド品ばかり。

お金があまりないにもかかわらず、身につける物はいつもブランド品。とんちゃんは、VUITTONくらいしかブランド名が分からないので自慢を聞いていてもチンプンカンプンです。

 

見返りを未だに求めてくる。

子供の頃、お前のアトピーにいくら費やしたと思う?!返しきれない借金をしているようなものだ。と冗談なのかなんなのか、いつも言われます

主人のアトピーは未だに治ってませんが。

 

代々継がれている土地を自分の財産の為売った。

これは衝撃でした。

私たちが継ぐ話だったので、ずっとアパート暮らしをしてきたにもかかわらず、金が欲しいが為に売ったのです。バチあたりです!プンプン!!

 

正真正銘の消費脳とはこうゆう事だと思っております。 

 

これっぽっちも、人の為にお金も時間も使わない両親。もちろん子供達や周囲の信用は0です。

 

信用があって初めてそこに、お金が発生するキッカケが生まれます。

 

信用=お金

 

なのです。

 

自分の事ばかりでなく、世の中のどんな人にも優しくできる、気にかけてあげれる気持ちの余裕が 

投資脳だと考えています。

 

周りの人と一緒に幸せになりたい=投資脳

 

自分を高く見せたい。見栄=消費脳

 

って思っています。

あくまで我が家の視点で、お金意外の目線も入れての投資脳と消費脳のお話でした。

 

読んでいただきありがとうございます!

 

 

tontyannsann.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村